芝公園オクトーバーフェスト 2010

真綾クラスタのオフ会で、初めてオクトーバーフェストに行ってきたのでメモ。

http://www.oktober-fest.jp/shiba2010/index.html
芝公園は初めて訪れたので、3箇所くらいに分散してるのを知らなかった。会場の広場はちょっとした高台になってて、外から見てる分には木々に隠れてお祭りやってるとは分かり辛かった。その分、会場内は週末ということもあり賑わってたので、座席を予約してくれた @mat_eiに感謝。
外飲みするにはちょうどいい気温で、虫もあんまり居なかったんで美味しく飲めました。グラスのデポジット制度が独特で、特定の銘柄を飲むのに20分近く待つ必要があったりしたのはめんどくさかった。たまに行くベルギービールバーでもビール専用のグラスがあるし、あの近辺のビールはグラスとセットでサーブするって風潮があるのかな。雰囲気は高まるのでいいのだけれど、待ち時間を減らすためのシステムの改善を希望したい。
自分が飲んだのはエルディンガー ヴァイスビアとビットブルガー プレミアム ピルスの2杯。どちらも癖が強くなくて飲み易かった。お酒はみんな嗜む程度だったので、専らお喋りを中心に。といっても、価格設定的にガブガブ飲んでたらお財布が辛いけれど、そこは1杯辺りの量でカバー。
クラスタ内に着々と顔見知りが増えて行くのは良いことです。次は9月のFCイベの時ですかねー。参加者の人おつでした