新居昭乃 Viridian Garden Pary 二千十年 葡萄節

@egoalu にお誘い戴いて、1年ぶりに昭乃さんの歌声に触れてきたので、少し時間が経ってしまったけれど軽くレポを残しておきます。
会場は渋谷の道玄坂にあるduo music Exchange。初めて利用する名前だったけれど、調べてみたらお馴染みのO-EASTの1Fでした。10番台の素晴らしいチケットだったので、センター付近の2列目に着席。何も遮るものなしに、昭乃さんの一挙手一投足を視界に収められました。終了後の全員との握手会でも待ち時間が短くて済んだので、その意味でも有難かったです。
イベントそのものは1時間程度の短いものでしたけど、その日の朝に昭乃さんが作曲した出来立てホヤホヤの新曲を歌ってくれたり、次のライブで作りたいグッズを参加者からその場でアンケートを取ったり、全員で『虹色の惑星』と『花のかたち』を歌ったりと、ファン交流の要素がとても強かったように思いました。規模の問題もあるのだろうけれど、過去に参加したことあるFCイベが真綾のみで、あっちは基本的にイベント最中は一方通行だったんで、触れ合う感じのFCイベントが新鮮だったというのもあるのかも。
昭乃さんの歌声を分析的に聴いたことは無いのだけれど、10年前に初めて聴いた時の印象を今もそのまま持ち続けてる気がします。受ける印象の変化を楽しむアーティストもいいけれど、逆に変わらないことに安心するアーティストが居てもいいのかなと思いました。
追記。握手してもらった手は柔らかくて暖かかったです。