MOGRAに行ってきた

真綾クラスタの忘年会の後で、@fluorsparと一緒にMOGRAのANISON MATRIX!! -アニソンマトリクス- vol.8に行ってきた。今年の5月くらいに、TLで流れてたustへのコメントpostで存在を知り、一時期は毎週末必ず朝までustをBGMにしていた。定期イベントの内容は大体把握する程度に親しんでので、年内に1度は現地に行けたらなーと思ってたのを漸く達成できた。
入口で2,500円(1drink込み)を払い、ロッカーに荷物を詰め込んで、狭い階段を降りて地下へ。この階段はフロアじゃ不可能なおしゃべりをしたり、明け方が近づくと力尽きた人たちの簡易睡眠所になったりする。
フロアへの薄い扉を開けると、配信で見慣れたあの環境で4,50人くらい?が踊ってた。終始それなりにスペースを各人が確保できる感じで、程よい混み具合。入場規制がかかるレベルだとどんななんだろうか…
音は多分天井から吊らされてた4つのスピーカーがメインで、配信じゃ味わえない低音を文字通りお腹いっぱいに味わえました。が、PAのせいか、マトリクス特有のリミックス音源のせいかは定かじゃないが、高音の潰れ具合が酷いのがチラホラあった。特に女性ボーカルが大目のアニソンだと、この音感は致命傷になりかねなくて、ノイズすれすれのラインだったのもあったし、何故かピッチが狂って聴こえたりしたのもあった。不可抗力なのかも知れないけれど、改善できるならして欲しい感じ。
現場ならではの楽しさとしては、2枚のプロジェクター画面が綺麗に見えて、知らない曲でも何のアニメなのか大体分かることと、他の楽しそうに踊ってるお客さんを見れたことかな。自分は揺れると跳ねるしか出来ないんで、ステップとか練習したらもっと楽しいんだろうなーとか思ったりした。
5時間近い長丁場をひたすらテンション上げ続けていくのは無理があるんで、適当に自分で休む時間を決めるのは重要ですね。『irony』→『LOVE&ROLL』とか菅野メドレーとか、PandaBoYさんの恋サーとか、ラストとか後先省みずに跳ねまくってました。人様の目が気にならないでハシャイダのは久々だったかもしれない。今は帰宅して風呂はいってこの文章書いてるけれど、寝て起きたら確定で筋肉痛ですね。
なんだかんだで楽しかったので、また面白そうなイベントがあったら顔を出してみよう。なんせ徒歩圏内だし。でも、帰りは足が死んでたので電車利用でした…フローさん、付き合ってくれて有難う。