携帯電話

第18回、今回のテーマは『携帯電話』
お題は @termin から貰いました。熊4連続その1
漠然としたテーマなんで、とりあえず自分語りで。最初に携帯っぽいものを所持したのは中1の時で、親がどっかで0円契約してきたPHSを何となく持ち歩いてみた。その頃は周囲に携帯を使ってる人間は少なくて、家とのやり取りにたまに使う程度。支払いは自分持ちじゃなかったけれど、1年も経たずに飽きて持たなくなった気がする。
そのまま中高は携帯電話を持たず仕舞い。高校にもなると持ってる人の方が多かったけれど、遊び歩くわけでもなかったし、無くても特に問題なく生活できてた。卒業の間際に、各自バラバラになる前に連絡先を交換しておくために、姉が昔に使ってたdocomoF502itを譲ってもらい、それから3,4年はそれを使ってた。そこらの顛末は昔にエントリーにしてたみたい。
で、F502itがいい加減に壊れそうだったので、2006年の夏にSA702に機種変更。比較サイトのレスポンスが良いという表記が、選ぶ決め手になった記憶がある。今も同じ機種を使い続けてるので、この10年間で使った携帯は2台ということになる。多分だけど、平均より少ないのだろう。モノを大切に使ってるんだと胸を張りたいとこだが、デジタルがジェットに対しての興味が薄いとも言う。足るを知ると言えば聞こえは良いが、新しいものを積極的に取り込む姿勢に乏しいのである。
10年くらい携帯電話と関わってるが、未だにメールと電話以外の機能を満足に使った例がない。パケ放題もこの4月に加入したばっかりだし、それも固定費を削減するためで、外で月に1回くらいTLを眺める程度である。乗り換え案内の使い方も知らないし、家の外では完全な情報弱者だ。
自分語りはこんなとこで終わるとして、何か他に膨らませられるかと言えば、答えはNOなので、エントリーもこんなとこで終わるとしよう。今使ってるSA702が壊れてしまったら、次はDocomoのスマフォでもいいかなーと思ってる。月辺りの維持費が5,000前後でネット使い放題なればいいのになー
SWfTAの記録24:00