THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL! Daytime@Shibuya O-east

お誘い頂いてアイマスのイベントに参加してきました。5thの幕張以来なので1年半ぶりだったけれど、アニマスと同様に楽しめました。軽く感想を残しておきます。(4000+500)
アイマスイベントは声優さんを見るのと同じくらい、アイマスが好きな人を見に行ってる感じが個人的にはあったりします。コールにしろ、リウムの色揃えにしろ、みんなアイマスが大好きなんだなーと。自分は相変わらずにプロデューサーではないけれど、去年のアニメを経て新規のお客さんもチラホラ居るんじゃないでしょうか。
イベントは冒頭『Ready!!』で始まり、前半は出演者が選ぶ自分のキャラが最も輝いたアニメの中でのシーンをスクリーンで振り返りながらのトークショーで、後半がライブという感じでした。1日2ステージのハードスケジュールで、1ステージは2時間弱だった割に盛り沢山で良いイベントだったと思います。
ただ、やっぱり開演前に1時間拘束されるオルスタイベントは年齢的にしんどいなーという感じ。上手の後方から見てたんですが、番号的に後ろなのが確定してるなら、割り切って開演ギリギリに入るのも有りかもな。
とりあえずセトリ

01.Ready!!(全員)
02.乙女よ大志を抱け!!(中村)
03.黎明スターライン(下田)
04.ALRIGHT*(浅倉)
05.Bland New Day(沼倉)
06.フラワーガール(原)
07.キラメキラリ(仁後)
08.空(滝田)
09.マリオネットの心(長谷川)
10自分REST@RT(全員)
アンコール:CHANGE!!!!(全員)

あとは、思いついたことを適当に箇条書きにするスタイルで。

  • 中村先生がかなり飛ばしてた。長谷川さんのワッキーとか、今回のイベントが収録されるアニマス8巻BDの営業トークとか、もものきで地声にも慣れたから気づいた常時あのトーンを維持する根性とか。ただ、トークコーナーの春香が輝いてたシーンのチョイスとその後のトークが凄く良かった。
  • 全体的にMSからのセトリが多くて俺得。ただ、アニメでの使われ方とか意識してたのだろうし、このシリーズごとの括りというのの必然性は薄れているのかも。『黎明スターライン』とか予想外だったので凄く嬉しかった。
  • 産休から1年7ヶ月ぶりに復帰した滝田さんがスペシャルゲストだったのだけれど、この日で一番大きい声援が飛んで暖かく迎え入れてて素敵だった。出産前後での声の変化とかボンヤリ考えてのは誰かのせい。
  • あずしーの『ALRIGHT*』がとても良かったというか、浅倉さんは今回初めて見たんだった。本人としても初披露だったらしく色々と緊張してたらしい。今となっては綺麗なキャスト交代と言えるのでしょうかねと、忍騒動渦中の人を応援する身としては思ったり。
  • 事前情報だと昼が沼倉さんで、夜が原さんだと多くの人は思っただろうけれど、実際にはその真逆の活躍具合だった気がする。『フラワーガール』の時に臙脂色のサイリウムがしっかりと林立してたのがアイマスPの熟練度なんでしょうね。
  • 仁後さんは『キラメキラリ』をやりきる体力を会得してた。仁後さんに限らず、全体的に歌唱だったりステージングだったりが上達し続けてるのは偉いと思う。
  • 赤羽根Pがステージに登壇しないまでもライブで開幕と閉めの挨拶をしていて、割といい具合に受け入れられてるのを聴いて、アニマス1話の頃の声の大きい人によるdisのことを思い出してたりした。ここらのネットと評判との絡みはいつかコラムネタにしても良さそう。

ということで、寝ないと明日がシンドイのでここらで畳みます。アニメイベントらしいアニメイベントだったんじゃないでしょうか。6月の横浜アリーナフルキャスト出演ぽいし、是非にもどっちかは参加したいなーと思います。お疲れ様でした。