シールド戦

5人でシールド戦をやったので軽く感想など。
使用パックは下の6パック。構成が変則的なのはサイコロの神様に委ねたから。

ミラディンの傷跡x1
基本セット2012x2
イニストラードx2
闇の隆盛x1

作ったデッキは
sora-blue.net
で見れるようにしてみた。
レアがしょんぼりで

  • 活線の鞭
  • 魔女封じの宝珠
  • メサの女魔術師
  • 地獄乗り
  • 始源のハイドラ
  • 復讐に燃えたファラオ(foil)
  • 空翔ける雪花石の天使

の7枚。全部の市場価格を足してもワンパックに届かない勢い。
除去がたんまりあった黒をベースに据えて、使えそうなクリーチャーが多かった緑を加え、白マナクリが豊富かつピンポイントに良いカードがあった白をタッチにした3色にしてみた。初めて買ってみたミラディンの傷跡のアーティファクト群が割と面白い動きしたと思う。

1人目 白青フライヤーt赤 2-1

1戦目はグレイブディガーと危険なマイアをグルグル回して序盤を凌いだりして、陰鬱の墓耕しのワームでゴリ押し。刃の翼が割と仕事してくれた。2戦目はセラ天達の飛行部隊にフルボッコ。3戦目は相手の事故に乗じてサックリと。

2人目 白青 2-0

2戦とも相手が事故。ハイドラが192/192トランプルとかなるものの、最後までタッパーで拘束されていた。

3人目 黒白t赤 2-1

感染が入る要素は1パックしかなかったのに3戦とも毒カウンターで勝負が決まる。笑ったのは2戦目で10点分の毒カウンターを1ターンで貰って即死した時。

4人目 青白 0-2

12thジェイスをツモってたのでビクビクしてたが、出る幕も無くフライヤーにボコられて連敗。ハイドラがパシフィズムで寝んねしてたのに対して、トップデッキで帰化をツモれないのが人間力の弱さ。プレイングを1箇所ミスったのが致命的だった。

ということで、トータルでは3-1の2位。割と悪くないデッキを組めたと思う。ただ、青白が多い環境だと、半除去の単体エンチャが多いので、もう1枚エンチャ破壊カードを入れてよかった気はする。毎回封じられてハイドラとか1度も仕事しなかったし。逆に頑張ってたのは《闇の掌握》《危険なマイア》《エズーリの射手》《生体融合外骨格》あたり。