子供に教えたいこと

第24回、今回のテーマは『子供に教えたいこと』
お題は @termin から貰いました。4ヶ月ぶりとか?
ということで、久しぶりにこの企画に手を伸ばします。べ、別に清浦さんのレポを書く手が、動きそうになかったからなんかじゃないんだからね!!
放置してた一番の原因は、やっぱり@terminがくれたお題が難しかったからの一言に尽きる。自分の子供に教えたいことが、そんなポンポン出てくるような人生送ってませんもの。まず、自分が子供を持つという仮定が難しいしね。別にお題では『自分の』なんて限定はされてないのだから、一般論として子供はこうあるべきみたいなのを答えてもいいんだけれど、どっちにしろそんなに出てくるもんではない。
私事にはなりますが、姉の所に子供が3人ほどいるので、それなりの頻度でお子様と接して喋る機会はあるにはあるけれど、悪影響を与えちゃ悪いなーとは思いつつ、あんまり褒められた叔父さんとして振舞っていないし、ましてや教育だなんて大それたのは無理ですよ、無ー理ー。
ということで、一般論に寄って少しだけ書くとすると、子供に教えるということは自分がそれを正しいと思ってることが前提として必要だと思う。自分には許容できても、子供には許容できないラインとかが存在するんじゃなかろうか。自分の子供であれば、法律的には大人になるまで、世間的には多分生涯を通じて、子供の言動に対する責任みたいなものが親には発生するだろうし、たとえ教えたことから外れてしまうにせよ、最初の道筋くらいは良い方向に導いてあげたいというのが、きっと親心に違いない。
結論からすると、好き嫌いなく色々食べましょう、というのを子供には教えたいですね。偏食は悪です。好き嫌いはあって然るべきだと思うけれど、嫌いなものでも食べられるようになると、人生は豊かになるに違いない。30年弱生きてきて、パッと思いついた是はこれくらいなもんです。

大体15分