新居昭乃 LIVE 2012 "Purple Planet" @文京シビック 大ホール

4月のリトルピアノに続いて、今度は春に発売した2枚のアルバムを引っさげての新居昭乃さんのライブに参加したので軽くメモ。(5500)
会場は近所のシビックホール。交通費が掛からない、好きなアーティストのライブなんて行くしかないわけです。取ってもらった座席はほぼセンターの1桁列だったので、視界いっぱいにスクリーンが広がる感じ。昭乃さんのライブは、どのポジションから見るのが最適かは意見が分かれるところだけれど、今回の座席も一長一短で面白かった。天井の高いホールなので、PAの都合でボーカルがはるか頭上を通り越してしまう感じがあったのはマイナスといえばマイナスだし、直近で表情まで追いかけられるのはプラスだし。
ステージ上は自分が参加した昭乃さんのライブでは最大構成となる6人編成。上手から半円状にDrs ASA-CHANG、Gt 堀越信泰、、Key 細海魚、VL 藤堂昌彦、Gt 保刈久明という馴染みの布陣。そして中央にVo,pf 新居昭乃という具合でした。中央にはライブタイトル通りに大き目の球体が吊ってあり、1つのスクリーンとして独立して機能していた風。PA席辺りからだと、表現したかったものがきっちり見れたのかも知れない。
ライブ前後は初めてお会いする新居昭乃ファンの人も多かったりして、ちょっと新鮮な感じだった。真綾クラスタが数で乗り込んだ感もあって、少し申し訳なかったけれど。そこでお会いした中の1人である方のブログよりセトリを拝借。
Blog“Fairies' Garden” 新居昭乃Purple Planet東京公演レポート@文京シビックホール

#01. オープニング
#02. Magic Garden
MC1
#03. ハロー、ハロー
MC2
#04. ガリレオの夜
#05. 喜びの竪琴
MC3
#06. Fly Me Above
MC4
#07. 蜜の夜明け
MC5
#08. ビーズ
#09. 深海の火
#10. Tyrell
#11. 灰色の雨
#12. Our Children's Rain Song
MC6
#13. hayabusa
MC7
#14. キミヘムカウヒカリ
#15. Saint Bleu
#16. Sophia〜白の惑星〜
MC8
#17. 虹
≪アンコール≫
MC9
Enc.1:花かんむり(合唱)
MC10
Enc.2:Happiness is Here

序盤は演出も控えめだった分、『ビーズ』からのパートがスクリーンを降ろして視界に強烈に訴えてくる演出だった。特にラスマスさんと作った『灰色の雨』は、視界全体に広がるスクリーンに絶え間なく降り続ける雨と、雷鳴の演出が神懸かっていて、息を呑むどころか息をするのも忘れるかと思った。今までのライブで見たスクリーン演出の中で、一番印象的だったと言っても過言では無いかもしれない。
レコ初ツアーだけあって、ライブで初めて聴く曲も多かったのだけれど、昭乃さんのボーカルは何度聴いても好不調の波が無くて、安定して世界にどっぷりと浸かれる感じが素晴らしい。とても稀有なアーティストなので、末永くお付き合いしていきたい。