有形ランペイジ 葉月の陣 @築地BLUE MOOD

昨年末に引き続いてsasakure.UKプロデュースの凄腕バンド、有形ランペイジのライブがあったので、8月9日に友人を誘って行ってきた。軽くメモ。(3390)
会場もチケット値段も前回と同じだったので、今回も座席で食事を取りながらのスタイルだろうと勝手に思っていたら、まさかのオールスタンディングだった。どうやらゲストボーカルが多くて関係者が多いのと、10月にリリースするアルバム特典のDVD映像の撮影機材用スペースを確保する為だったみたい。適当に前から3列目くらいの中央に陣取って、揺ら揺らしながら楽しむことに。
開演前は割と客席にかなり余裕があって、コミケとかではあんなに行列になるのに、お金払ってライブで聴きたいって層は少ないんだなーと考えたりした。場内のBGMとして数日後に頒布予定の『Metro Jackz』が流れてて、一足早く聴けたのは嬉しかった。
ライブは大きく2パートに分かれてた。セトリ書きつつ適当にコメント付けていく。

01.Amaranth
02.Home

まずは前回と同じように楽器隊のみでインストナンバーから。どっちも配信録画を何度か聴いてるうちに耳馴染んでたし、実はライブの楽しみの半分くらいが彼らの演奏だったので、ちゃんとあって良かった。有形ランペイジのアルバムにも収録されたりしないもんか。

03.ロストエンファウンド
04.FREELY TOMORROW
05.ウタカタ永焔鳥

vocalのmarinaさんが登場してまずは馴染みのsasakureナンバー。こちらもあちらも慣れたのか、前回よりもかなり気持ちよく聴けた。次の曲『FREELY TOMORROW』はニコに演奏動画が上がってるのを見るまでは知らなかったのだけれど、ボカロ界隈では結構な有名曲だったみたい。原曲はダンスナンバーなんだけれど、ジャジーなアレンジになっていてmarinaさんのハスキーな歌声が無茶苦茶はまっててカッコよかった。『ウタカタ永焔鳥』もジャジーなのだけれど、ギターの佐々木さんは曲ごとにギターチェンジを繰り返していた。ここらの楽器の音色による楽曲へのアプローチは、自分で演奏する人だと面白いんだろうなー。

06.二息歩行
07.おやすみ

今回のライブの特徴はsasakure曲でも有形ランペイジのメンバーでもない、世間的に知名度のあるボカロ曲のカバーがいっぱいあること。ここらへんの路線変更というか、有形ランペイジというバンドの活動方向とか、どういうお客さんを見込んで商売していくのかってのは少し興味深い所。『二息歩行』はレーベルメイトで共同仕事も多いDECO*27だからってのもあるけれど、有名どころをとりあえずっていうのは印象としてどうなんだろう。『おやすみ』はmarinaのオリジナル曲。まったりした雰囲気で1部は終了。

08.曲名不明
09.トリノコシティ
10.カゲロウデイズ
11.千本桜

2部冒頭はゲストパート。まずは虎の門音楽学校の進行役だった木村優さん。たった1人で空気を自分色に変えられる稀有な才能の持ち主。佐々木さんとはいい凸凹コンビだったw ギターを始めて1ヶ月でギターボーカルが出来るかということだったけれど、某人の武道館を思い出す感じで懐かしくもあり。
2番手はゲストボーカルにUmiNekoさんを招いて『トリノコシティ』。これもPVは見覚えあるのに曲は知らなかったのだけれど、ミク曲をワイルドな男性ボイスで歌うのもアリなんだなーと。ここからsasakureさんも加わったけれど、まぁホスト役とは思えないトークの噛みあわなさ。
次はmajikoさんボーカルでの『カゲロウデイズ』。タイトルの響きには聴き覚えが(ry。いかにもボカロ曲らしい変則的なメロディとピーキーな高音で、元曲知らない自分にはちとキツかった。PA的にボーカルがちょい弱かったのもあるかも。CDに収録されるならそっちで補完したいところ。
最後のゲスト枠はDaisy×DaisyのMiKAさん。水樹さんの妹さんだというのを前日に聴いてちょっと楽しみにしてた。今風のミニ浴衣に扇子を引っさげて登場し、出てくるなり水の入ったボトルを倒して掴みはバッチリな感じ。熱心なファンぽい人も呼び込んでいたので、ゲスト枠では一番集客力があったのかも。圧倒的にステージ慣れしていたし、歌声も血の力か教育の力かと感心。

12.ぼくらの16bit戦争
13.世界5分前仮説
14.ハロープラネット
15.タイガーランペイジ

佐々木さんの32分音符戦争。サビのあの部分はやっぱりギター見るしかないですね。そして、sasakureさんが有形ランペイジの為に初めて書いた新曲が初披露。案の定の変則リズムの変態ナンバーだった。CD版も凄く楽しみ。ラスト前はベースが渋すぎるジャズ調のハロプラでオハヨーハヨー。真のラストはバンド名の由来にもなった荒ぶる虎さん。

16.世界5分前仮説
17.おやすみ
18.タイガーランペイジ

10月に出る1stアルバムの特典映像用、念のためもう1回録っておきたいとのことでアンコールは3曲も。何となく後ろをみたら歌詞カンペがあるのを発見したw 客席に映り込んでないかやや不安だけれど、バンドでやるなら最大の魅せ場はライブなので、参加できなかった人にも楽しんで貰える映像が出てくるのを楽しみにしてる。