スタン&シールド@天下一カードゲーム会

26日に@sinc44繋がりでMtGイベントに参加したので軽くメモ。(4000)
FBに主体を置くコミュニティが主催をしているイベントで参加者は25名前後だった。メンバーも気さくでフレンドリーな人が多く、プレイ環境も快適で、総じて楽しい時間だった。

スタンダード

まずはスイスドローの3回戦。自分が持ち込んだのは、あと1ヶ月でスタン落ちしてしまう青緑感染デッキ
http://tappedout.net/mtg-decks/instead-of-moon/

  • R1(白茶)×○×

焼身の魂喰い》や《呪詛の寄生虫》で自分のライフをコントロールしながら削りつつ、窮地での《町民の結集》から《スレイベンの破滅預言者》や《荘厳な大天使》に繋げるデッキ。こちらが感染だと判明するや、無用のライフを大胆に削ってアグレッシブに攻められ、10点分の毒ダメージも窮地の《信仰の盾》で軽減されて1戦目は負け。2戦目は相手が同じようにライフを削ってくるだろうと思って、サイドから《内なる獣》を入れたのが大当たり。相手のターンの返しに自分の土地をクリーチャー化し、《活線の鞭》も利用して6点削りきって、このデッキを使って初めてのダメージ勝ち。3戦目は《焼身の魂喰い》→《町民の結集》→《スレイベンの破滅預言者》のコンボが綺麗に決まって完敗。

  • R2(青緑感染)○××

まさかの同系。でも、相手は《怨恨》や《剛力化》メインだし、ちゃんと墨蛾とか青緑ランドとか入ってたw 1戦目は《活線の鞭》の仕様に相手が不慣れでミスしてくれたので、負けてた試合を拾えたけれど、2戦目以降はサイドインの《ヴィリジアンの堕落者》等にきっちり仕事されて負け。サイド見せて貰ったら3枚、4枚、4枚とかきっちりメタ対象を意識してた風で、参考になったというか、適当に使うか迷ったカードを入れる場所じゃないよなーというのを再認識した。

  • R3(緑白アグロ)○○

2戦ともハンドに恵まれたのと、相手の方が感染デッキに不慣れだったのとでサクっと毒殺。ただ4積みされてた《忘却の輪》を引かれなかったのも含めて運ゲーの感じがあった。終わった後に色々お喋りできたのも楽しかった。

ということで、ラウンドで1勝2敗、マッチで4勝4敗。

シールド

引いたレアが

《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
《機知の戦い/Battle of Wits》
《呪文ねじり/Spelltwine》
《溶岩震/Magmaquake》
《魔性の天啓/Diabolic Revelation》
《セラのアバター/Serra Avatar

と、なんとも大味な6枚。白の低マナ域の生物が粒ぞろいだったのと、赤に《溶岩噴火/Volcanic Geyser》が3枚もあったので、特にコンセプトもないボロスを組んでみた。
http://tappedout.net/mtg-decks/120826_sealed/

  • R1(エスパー)○×○

相手がMtGを始められたばかりだったようなので、軽くレクチャーしつつと言いながらも、《殺害/Murder》を《古術師/Archaeomancer》で使いまわされたり、《平和な心/Pacifism》で色々封じられたりで割としんどかった。《狩漁者/Watercourser》が嫌らしい仕事をしてたので、個人的に評価アップ。

  • R2(白黒賛美)○○

序盤から出る《アジャニの陽光弾手/Ajani's Sunstriker》に毎度やられて厳しいライフレースになったけれど、4枚ある溶岩火力でどうにかクロックを抑えて、逆転勝ちへと2戦とも持ち込めた。賛美相手には《チャンドラの憤怒/Chandra's Fury》が刺さるというのを、このくらいの時点でやっと思い出す。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》さんは2戦とも1度殴っただけで役目を終えられました。

  • R3(白黒賛美)××

事故ったのもあるけれど、2戦とも相手のライフを1も削れず10分弱で瞬殺された。《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》が《隊長の号令/Captain's Call》や《従者つきの騎士/Attended Knight》に加えて、《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle》で10/10飛行になって殴ってくるとか浪漫過ぎた。スイスドローの決勝なんてこんなもんさね…

シールドはラウンド2勝1敗のマッチ4勝3敗。2タテ景品のパックからは青白ランドが出たので、シールド戦を楽しんだ分と合わせてトントンくらいかな。

まとめ

8時間ほどのMtG漬けが楽しかったのもあるけれど、場の雰囲気が良いなーというのが何より印象深かった。参加者のお子さんも来てて、スクリーンに投影されたP4Uでコンボを決めてるのを見て、これがサラブレッドかと思ったり、似たような集まりでやってるボドゲ会の話も聴けたのは有意義だった。オフラインでの人狼とかも興味あるし、そういう方面にも広がったらいいなーと思いつつ、FBメインかーというところで二の足を踏む気持ちもあるトーカミさんでした。(本名を書いた名札ぶら下げたのなんて久しぶりだった)