まとめて2週分の『ラヴニカへの回帰』シールドメモ

先週、今週と2週続けてlazyMTG面子とRtRのシールドをしたので軽くメモ。先週のはかなり忘却の彼方なので本当にメモ。

先週

レアが

《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《寺院の庭/Temple Garden》
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》

で、組んだのはジャンド。
http://tappedout.net/mtg-decks/121006_sealed/
序盤をラクドスの解鎖で押して、息切れし始めたらゴルガリの活用に切り替える感じ。ただ、2マナ3マナ域がやや薄かったかも。
R1(バント) ○××
ピッカピカ光る《静穏の天使/Angel of Serenity》が2度登場するのに耐えられなかった。
R2(ジャンド)○○
活用乗った《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》がダメージレースで強かった
R3(ドラン)×○○
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》がコンスタントに手札に来てなぎ倒していった。

というラウンドで2-1、ゲームで5-3の結果。デッキの完成度からすればラッキーな結果やも。

今週

レアが

《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《灰の盲信者/Ash Zealot》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
《対抗変転/Counterflux》
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》

で、組んだのはまたしてもジャンド。
http://tappedout.net/mtg-decks/121013_sealed/
カードパワーが高かったので5マナ↑のカードを1枚しか入れずに、綺麗に回すことを意識してみた。
R1(ジャンド)○○
《刺し傷/Stab Wound》の張り合いやらあったけれど、ギルドメイジが戦闘で圧力をかけ続け勝利。
R2(4色)○○
横並びの展開になるも、《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》の再生で継続的にアドが取れて勝利。

ということで、この集まりが始まったからは恐らく初めての負けなし2-0の4-0。KPの高さもさることながら、ティム壁とラクドスギルドメイジの相性がヤバかった。均等3色で1度も土地事故が無かったのが一番嬉しかったりする。
その後はスタンで、イゼットどぶ潜み、セレズニア人間、オルゾフトークンの感触を確かめたりした。割と想定どおりに回ってくれた気がするので、もーちょい煮詰めていきたい。いつになく構築意欲も高いのでパック代の元を取りやすいラヴニカシールドでパーツを集めつつ、思いついた電波デッキを色々と試していくつもり。