2014春アニメ1話1行感想

現実逃避で春クールの1話を大量に見たので、1作品1行程度で感想を残しておく。多分、最後まで見るのは7本くらい。やや声豚寄り
河合荘:射しこむ光の描写とか色調がテカテカ過ぎる。サトリナの声の濁る感じは酔っ払いOLに最適だね。切るかも
埋蔵金:1話通して絵が綺麗なままだった。主役の田辺さんが17とは思えないほど、アニメ的演技がとても上手で感心。継続予定
ジョジョ:荒木作品の雰囲気は十分に味わえる。でも、切るかも
メカクシ:阿澄さんがウルサイほど喋ってた。1クールにシャフト演出2本も見るのは疲れそう。切るかも
極黒:シリアスな雰囲気が破れる部分に笑いが生まれるのだろうか。切るかも
マンガ家:今期は早見さん出過ぎに思う。他作品と演技の方向性似てたら切るかも
劣等生:制服の色がダサい。ED内の赤髪さんの走るカットがらっきょを思い出した。早見さん妹の切れ演技まで聴いたら切るかも
がをられ:走るシーンなどで1話からして絵に不安を抱かせる期待作。茅野さんの色物演技に飽きたら切るかも
ダイミダラー:根本的にロボものが好物ではないので、洲崎さんの頑張りを見届けたら切るかも
ダイショーグン:一枚絵にエフェクト加えたシーンが続いてく30分アニメっぽくない作り。沢城さんの廓詞も聴いたし切る
キャプアス:今期唯一の真綾枠なので、当該キャラが死にでもしない限りは継続
ノーゲーム:仮想世界ものもそろそろね。ゲームの描写や面白さが1話から変わらないようなら切るかも
シドニア:暗い色調にのっぺりしたキャラがよく似合う。導入からの流れもよくて30分間視線が画面から外れなかったので継続
リドル:若手女性声優の詰まったダンガンロンパという印象。色々と辛くなったら切るかも
うさぎ:佐倉さんの辛そうな声と、世界観の合わせ技でAパートでサヨウナラ
チャイカ:棺を背負ったカタコト系ヒロインにそこまで惹かれなかったのでサヨウナラ
蟲師:暗くて静かで落ち着くので、飽きない限り継続
ラブライブ:やっぱり目が苦手。ジワジワと周囲に感染が広がってるようなので自分は見なくても平気かな。多分切る
犬神猫山:もーちょい和やかなものを期待してた。短い尺なので、東山さんの声に耐えられるうちは見るけれど、長くは続かなさそう
それでも世界は;ヒロインしか映らないOPやキャラ紹介が丁寧なEDも良いけど、何よりニケがフレッシュで魅力的。継続予定
ソウルイーター:千菅さんが初々しい。飛び犬を背負って立てる人に育っていって欲しいですね。でも切るかも
アトリエ:村川さんのハイトーンがギリギリのライン。原作シリーズ未プレイなので、雰囲気を味わい終わったら切りそう
ピンポン:10年以上前に実写版を見たときの不思議な空気は、アニメだと輪を掛けてた。絵も声も素晴らしかったので継続
WIXOSSTCGものもそろそろねと思ったけれど、何となくシナリオが気になってるので継続
1週間:淡いタッチに雨宮さんの声がよく合うけど男主人公は高すぎる。凪あすと同じ設定ズルイ枠で継続
M3:絵にもお話にも不安が溢れる先行放送だった。OPとEDの映像を確認したいので2話までは見てサヨウナラ
カリーノ・コニ:新井里美さんが素敵なので継続したい
ブレイドアンドソウル:絵は綺麗なんだけれど、話の進め方が駆け足すぎてなんとも。サヨウナラ
ブラックブレット埋蔵金と似たような絵の綺麗さ。どーしたもんだろこれ。一応継続

継続しそうなのは、埋蔵金、キャプアス、シドニア蟲師、それでも世界は、ピンポン、WIXOSS、1週間、カリーノで9本。前期からのニセコイも含めて10だし、まだまだ脱落の可能性はあるんで程よいんじゃないでしょうかね。