ペルソナ早く返せよーby:Sの人

見返してみたら、ちょっくら違ったのでやっぱり書いてみよう。昨日から入会したSNSでは興味のあるトピックについてのコミュニティに参加し、意見交換しあうってのが一つのスタイルになっている様子である。
さて、2chとかとSNSとの違いとして真っ先に上げられるのは匿名性であろう。たまに匿名性の意味を履き違えて、犯罪予告とか誹謗中傷とかしておロープ頂戴になってる愉快な輩もいるが、ここでの匿名性とは、発言の内容と発言者との間の透明性が高いかどうかである。
まぁ、普通に20年間も生きてれば人は色々な趣味嗜好を持つだろう。それは、言えばステータスになるようなものから、時と場合によっては冷ややかな目で見つめられるもの、下手すれば公言するだけで捕まるものまで千差万別だ。
友達づきあいにおいてグループが形成されやすいのは、裏で何らかの共通項が存在するからだと言い切っても誤りではないと思う。前述した2chなどはその対象を究極に絞込み、狭く深いグループを形成する役割を果たしている。
一方、私が入会したSNSにおいては、『私』というカテゴリーの下に、私の趣味を全て網羅し、曝け出すことを要求してくる。世の中に暮らす人々が他人の趣味に対して法に触れない限り寛容である、そんな世界があったとしたならばSNSというのは自分自身を投影する場として、この上もなく便利で快適な空間に成りえただろう。しかし、私は世間に対してそこまでの希望は持っていないし、自分の趣味嗜好を曝け出すことのデメリットも熟知しているつもりである。
ということで、『ペルソナ』、つまり人がTPOに合わせて被る仮面というものを要素として取り入れた、そんなものを夢想しつつ今日はここまで。我ながら電波だな。