im@sライブ

アケどころか箱もPSPも持って無いのでPを名乗ることすら出来ない身分ですが、ニコマスを2年以上見続けてれば愛着も湧くってもんで、近所でライブがあるのを幸いにと某配信者を誘って行ってきました。去年のマクロスと比べると男性率の高さが印象的。声優の名前が書かれた特攻服着た人やら、72の背番号のユニフォーム着た人やら、『くっ』Tシャツ着た人やら色々居らっしゃいました。
アキノスフィア以来のJCBホールで、前回のアリーナ最前列から大きく後退して3Fの最前列だったけど、ステージがそれなりに近く感じられたので割と満足。PAはベース音が割れるくらいデカい曲が幾つかあったのと、声量あるボーカルというかミンゴスで高音が割れたくらいで、まぁまぁの水準だったかと。
見切れ席が関係者の招待席だったみたく、そこだけが終始異様に静かだったけど、アリーナは勿論のこと、3Fでも多くの人が色とりどりのサイリウム振って、コールしてライブを盛り上げてました。俺は例によって手ぶらで半地蔵気味だったけど、隣の某配信者さんは知らない曲ばっかだったとか言ってた割に頑張ってた。
帰ってからアイマス系のどっかのスレで、知り合いとライブに行っても席を離した方が、相手に気兼ねせずに個々の好きなやり方でライブに参加できるとの意見を見て、一理あるなーと納得。
肝心のライブのレポに関しては色々考えたけど、偶にはセトリに沿って感想書き連ねていくことに。

眼下のアリーナで大量に揺れるサイリウムとか、いわゆるヲタ芸的な掛け声とかがリアルL4Uなことに少し感動。度の弱いメガネだったので、誰が誰かは確認できなかったけど、あの衣装を着る度胸がないとアイドルは務まらないことは分かった。
ここからはペア*5組

  • 02. 乙女よ大志を抱け!  (中村)
  • 03. I Want        (中村)
  • 04. ショッキングな彼   (長谷川)
  • 05. ふるふるフューチャー☆(長谷川)
  • 06. shiny smile      (中村&長谷川)

MCで主に仕切りと進行を担当してた2人がトップバッター。中村先生は動画で見た『太ジェラ』よりかなり上手くなってた。美希のMS曲は草食系男子と肉食系女子ぽい歌詞だった気がする。

  • 07. 迷走Mind       (平田)
  • 08. Next Life       (沼倉)
  • 09. 自転車        (平田)
  • 10. 太陽のジェラシー   (沼倉)
  • 11. relations       (平田&沼倉)

個人的に一番良かったペア。『Next Life』のサイケサウンドを爆音で味わえただけで、6,800円のチケット代の価値はあったと本気で思ってる。voも安定していて曲の雰囲気を崩すことなく、至福の6分半でした。4つ打ちサイコー。真のMS曲は1コーラス聞いただけでサビのメロが掴めるキャッチーだけど爽やかな曲で、キャラのイメージによく合ってたと思う。『relations』はUO率が高かった

  • 12. いっぱいいっぱい   (若林)
  • 13. Mythmaker     (たかはし)
  • 14. livE         (若林)
  • 15. 隣に…        (たかはし)
  • 16. シャララ       (若林&たかはし)

『いっぱい』の歌い方が甘めだったから『livE』はクールに来るのかと思ったら、陶酔気味だったのが意外っちゃ意外。あずささんのMS曲英詩が多かったり曲構成がトリッキーだったりとライブで初披露するにはちょっと不向きな印象。CD版聞いてみないと何とも言えないけどね。その反動もあってか、『隣に』のガチっぷりは際立ってた。

  • 17. Here we go!!   (仁後&滝田)
  • 18. キラメキラリ     (仁後)
  • 19. 空          (滝田)
  • 20. ゲンキトリッパー   (仁後)
  • 21. 花          (滝田)

キャラのイメージカラーがオレンジってだけでUO有利なのに、曲調もあいまって凄まじい盛り上がり方をしてた。やよいは愛されてるなぁ。アイマス2ではぴよちゃんも普通にプロデュース出来ていいんじゃないかね。魅力的な声の伸び方をしてる部分が多々あった。あと、nknhtはブログ更新お疲れ様です。

  • 22. 目が逢う瞬間     (今井)
  • 23. フラワーガール    (原)
  • 24. My Best Friend  (原)
  • 25. arcadia        (今井)
  • 26. 蒼い鳥        (今井&原)

ここも安心して聴いていられるペア。欲を言えばソロ曲の曲調が歌い手で偏ったかな。後、『蒼い鳥』は同じメロディラインを2人に同時に歌わせるくらいなら、ハモらせた方が心地よいと思った。

  • 27. "HELLO!!"      (戸松&花澤)
  • 28. THE IDOLM@STER    (全員)

DS新作のPVとキャスト発表。スレの荒れ具合等は物見遊山です。一言コメントでの961プロの2人がいじらしかった。

開演がちょっと遅れたりした影響もあったのかアンコールが無かったのは残念だったけど、かなり楽しめたライブでした。いつか、どこかのプラットフォームでゲームの方もプレイしてみたいと思います。次のライブは7月のタナソニとソラノスフィア、後はFrogの1stライブとか期待してるんで、沖井さん頑張ってください。お願いします。