坂本真綾ベスト盤発売記念・選曲予想大会、結果発表【個人成績編】

こんにちは、@tookamiです
2月13日に行われた『マジックナンバー』購入者イベントにおいて、ベスト盤に収録される全30曲が発表となりました。公式HPの方でも告知されてますが、改めて転載したいと思います。


<Disc1>                               <Disc2>
01. I.D.                               01. マジックナンバー<123!mix>  (new version)
02. マメシバ                            02. Remedy
03. birds                              03. 光あれ
04. うちゅうひこうしのうた             04. 僕たちが恋をする理由
05. 指輪 -23カラット-                   05. ダニエル
06. 奇跡の海                            06. ユッカ
07. ヘミソフィア                       07. blind summer fish
08. 紅茶                               08. gravity
09. 風が吹く日                          09. NO FEAR / あいすること
10. Gift                               10. 30minutes night flight
11. パイロット                          11. プラチナ
12. tune the rainbow                    12. Feel Myself
13. カザミドリ                          13. ユニバース
14. 約束はいらない                      14. ポケットを空にして
15. ループ〜sunset side (new mix)     15. everywhere  (新曲)

以上が坂本真綾によって選び抜かれた30曲です。まさにベストな内容だと首肯する人も居たし、なんであの曲が入ってないんだと嘆く人も居ました。内容の分析や個人的な感想は記事の後半に回すとして、まずは今回の選曲予想大会をきっちり終わらせましょう。
【結果発表】
応募を寄せてくださった総勢33名の参加者の中から、成績上位者の表彰を行いたいと思います。軽くおさらいしておきますと、30曲のうち『everywhere』と『マジックナンバー』を除いた28曲の中から24曲を予想してもらう【メイン予想】24点と、アルバム1枚目の1曲目、アルバム2枚目の最後の曲、リアレンジ・リミックス対象曲の3つを予想してもらう【サブ予想】6点の合計点数を競っていました。バンクーバー五輪も始まったようなので、それにあやかって銅メダリストからの発表です。

3位タイ/総合19点


@ichi_3/いちさん
@tramdays2010/ハナさん
@egoalu/H.Iさん
@fyoshihito/藤原義人さん

以上4名の方が19点を獲得し、3位に輝きました。予想が集中した人気上位の曲をキッチリ押さえた上で、予想の難しいアルバム収録曲やサブ予想を的中させたのが順位に繋がったと言えるでしょう。
いちさんは企画の共同主催者と呼んで差し支えないくらい手伝って貰いました。ハナさんとは今回の企画がきっかけでfriendsになれました。H.Iさんは今の真綾クラスタで一番積極的にコミュニケーション取ってる方だと思います。藤原義人さんはそもそものセトリ予想の遊び相手なんですが、いい機会だしもっとtwitter使いましょうぜ。
とりあえず、4人とも、おめでとうございます。

続きまして

2位/総合20点

@rukaruru/るかるるさん

20点を獲得して銀メダリストとなったのは、るかるるさんでした。ただ一人『右ほっぺのニキビ』に票を投じたり、あえて鉄板の『ポケットを空にして』を外したりと独自のカラーを出しながらも、イジリスやかぜよみ曲を完璧に読みきっての単独第2位は、後で一部を引用させてもらう作詞者情報や作曲者情報などのデータを分析した賜物でしょうか。個人的にそのxlsファイルは凄く欲しいです!。それはさておき、単独での第2位おめでとうございます!


そして金メダリスト、優勝者の発表です。

1位/総合23点

@talet/タレさん

2位にるかるるさんにも3点の差をつけ、文句無しの成績で表彰台のてっぺんを勝ち取ったのはタレさんでした。メイン予想部門ではただ1人20曲の大台を超え、サブ予想部門でも2枚目最後の『everywhere』を読みきって、ぶっちぎりでの金メダル獲得です。『ユッカ』、『紅茶』、『ダニエル』などのアルバム収録曲をピンポイントに当てているのは見事としか言いようがありません。真綾部の終身名誉顧問頑張ってください!。本当におめでとうございます。



【閉会の挨拶】
最初のお知らせから1ヶ月近くの時が経過しましたが、当エントリーをもって坂本真綾ベスト盤発売記念・選曲予想大会の方を終了したいと思います。参加していただいた方、手伝ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。結局、予想の応募締切から楽曲発表まで3週間ほど開いてしまい、間の抜けた感じになったのが若干の心残りですが、自分の記事を書く遅さを考えると仕方ないかなという気もしてます。
当初は2桁参加してくれるかギリギリかなぁと思ってたんですが、クラスタ民にいっぱいRTしてもらい33名の方に参加していただけました。日常的にはListでも使わない限り、クラスタは可視化され難いですけど、こんなのを切っ掛けに濃くなったり広まったりすれば素敵だと思います。後述するtogetter等で開拓してみては如何でしょうか。
30曲に絞り込むという作業は苦しくも楽しいもので、坂本真綾になりきって選んだり、セールスやプロモーションを意識してみたり、はたまた自分の好きな曲を優先したりと、参加者各々の方法をとっているようでした。メイン予想の24曲の方の参加者平均は14.5点だったんですが、実は企画のルールを考えてる時はもっと高くなるかなと思っていました。4曲分の遊びがあるから20以上当ててくる人が何名も出てきて、サブを当てられた人が優勝になるかなと想定してたわけです。ですが、優勝した@taletでも的中率は87.5%、次点の人だと79%ということで、自分が考えてた以上に難しい企画だったのかも知れません。*1
けれども、発表された30曲を眺めた時に、『まさかその曲を入れてくるとは!』という驚くよりは、『確かに坂本真綾のベスト盤として相応しいラインナップだな』と思われた方が多かったのでないでしょうか。勿論、『あの曲が入らないなんて』という意見も多く見かけましたが、それも含めて坂本真綾が歩んできた15年の歌手人生の豊かさを表すのではないかとも思います。
ベスト盤のジャケットの方も公開され、武道館ライブへの期待も高まるわけですが、そっちのセトリ予想をしてみるのも1つの楽しみ方かも知れません。常識的に考えればこのベスト盤からの楽曲が多そうですが、『あなたの思い通りにならない坂本真綾』が炸裂するかも分からないですからね。ライブだと締め切りも明確にできるし、前後にオフもあるかもしれないし、話のタネで盛り上がること間違いなし。今回の企画があった直後なんで、流石に自分からは企画しませんが、誰かが開催してくれたら頑張って予想しますよ!
さて、長い挨拶は嫌われるのが世の常なので、ここら辺でサックリ終わりたいと思います。応募してくれた方、関わってくれた方、読んでくれた方、ありがとう&お疲れ様でした。またTLでお会いしましょう。


@tookami


ここからは少しだけ主観コメント付けて、各種データを貼って行きたいと思います。

twitterのpostまとめ】
上の二つは以前のエントリーで既に公開してますが、一番下のは今回の収録曲が発表された後の感想となっています。
坂本真綾ベスト盤、選曲予想大会 応募post一覧 - Togetter
坂本真綾ベスト盤、選曲予想大会 感想post - Togetter
坂本真綾ベスト盤、収録曲発表後の感想post - Togetter
下の2つは誰でも編集が可能なので、このpostも載せたい・消したい等あったらご自由にどうぞ。


【収録曲別得票数】

楽曲 票数 楽曲 票数 楽曲 票数 楽曲 票数
約束はいらない 31 tune the rainbow 26 ループ 16 紅茶 10
マメシバ 30 指輪 24 I.D. 13 blind summer fish 9
光あれ 29 GIFT 21 うちゅうひこうしのうた 12 remedy 8
ポケットを空にして 28 ヘミソフィア 21 ユッカ 11 FEEL MYSELF 6
プラチナ 28 奇跡の海 20 birds 11 風が吹く日 6
カザミドリ 28 No Fear/あいすること 20 僕たちが恋をする理由 11 30 minutes night flight 5
ユニバース 27 gravity 16 パイロット 10 ダニエル 3

ここでは得票数ソートで表にしてますが、@ichi_3が作った時系列ソートのグラフデータもありますので、是非ご覧ください。収録されなかった曲の得票データも載っていて、とても面白いものになっています。
dachzimmer 真綾ベスト収録曲得票数グラフ
2つに区切って考えるなら『ループ』と『I.D.』の所ですかね。最近のシングルA面を削った分で、昔のアルバム曲がフォローされてるという印象を受けました。『パイロット』や『風が吹く日』といったかぜよみツアーでもセトリに入ってた曲はやっぱり思い入れが強いのかな。

【作曲者・作詞者】
@rukaruruのpostを引用させてもらいます。ありがとー

作曲者 楽曲数 作詞者 楽曲数
菅野よう子 21 坂本真綾 14
鈴木祥子 2 岩里祐穂 11
h-wonder 1 troy 2
山田稔 1 鈴木祥子 1
高田みち子 1 一倉宏 1
solaya 1 h's 1
横田はるな 1
北川勝利 1
坂本真綾 1

菅野プロデュース曲が2/3を占めるのは、年代比よりはちょこっと多め。シングルやアルバムの枚数比だとピッタシ。
本人作詞が過半数に届かないのはちょっと意外だけど、英詩除けばちょうど半分か。
【アルバム別収録率】
@terminのpostを利用させてもらいます。ありがとー

アルバム名 収録率(%) アルバム名 収録率(%)
グレープフルーツ 36 シングルコレクション+ ニコパチ 31
DIVE 27 少年アリス 14
シングルコレクション プラス ハチポチ 40 夕凪LOOP 17
Lucy 18 30minutes night flight 50
イージーリスニング 29 かぜよみ 15

オリジナルフルアルバムの収録率が低いのは、シンコレでタイアップ曲をフォローしてた坂本真綾ならではか。イジリスと30minutesという2枚のコンセプトミニアルバムと、1stのグレフルの収録率が高いのが特徴的。

*1:偉そうなこと言いつつも@tookamiはメイン予想でも総合でも15点なんで、何の説得力もないんですけどね。