LIVE 2012 TOUR "ミツバチ" COUNT DOWN SPECIAL @中野サンプラザ

2年続けてカウントダウンイベントなるもので年越しを迎えることになるとは、昔の自分じゃ考えられない話だ。10年後くらいはハワイで迎えてる可能性も、ないな。この表現が便利すぎて2012年は多用し過ぎてしまったので、来年からは控えることにしようと思いつつ、軽くメモ(6300)

いつもの

晦日の21時ごろの中野は流石に人通りも少なくて、物販を済ませたお客さんは暖を取るために付近の飲食店に引き篭もってたので、3時間後にはここで2,000人近くが一緒に年越しを迎えるというのがイマイチ実感できなかった。
座席は15列前後のほぼセンターで音も視界もバランスが良く、ツアーを締めくくるのにはピッタリだった。撮影機材がキッチリと入ってたのでitsと同じと考えると5月か6月には映像作品がリリースされるんじゃないかしら。

本編

全体とすれば前日に負けず劣らず良い公演だった。けれど、前3本と被る部分も多くあるので、要所要所に絞って書き散らす。

COUNT DOWN SPECIAL

特別だと言うだけあって、色々とこの日だけの内容があった。
まずはセトリで、ツアーの日替わり部分を詰め込んだパートが『action!』の手前にあったり、CD後に『eternal return』があったり、アンコールの1曲目が『A HAPPY NEW YEAR』になったりした。映像化されるということがあったにせよ、他の会場よりも4曲も多かったのは少し意外。今日もセトリまとめを張っておく
坂本真綾、ミツバチツアー参加まとめ - Google スプレッドシート

各会場で『デコボコマーチ』の際に真綾が振りかざしてた旗が、来場者全員に密かに配られて真綾に対するサプライズ演出グッズとなっていた。八王子でのお披露目後には自作するファンも現れたし、黄色のミツバチロゴが付いた旗は今回のツアーの象徴と言っていいだろう。そして、未だに『ポケ空』でかぜよみの旗を振り回す人が居ることから、今後のツアーで38旗を持参する人が出てくるのも間違いない。プレミア化した今回のCDに行けなかった人がどういう風にその旗を眺めるかは推して知るべしである。
小さいサイズなんで映像化する際に初回特典として付ける手はあるだろうけれど、それはそれで旗を持参する人が増えそうで個人的には感心できない。旗ってのはサイリウム以上にやっかいな代物で、浮き足立った素人が振り回せば、周囲の人の顔面に布キレが当たったりして危険なのだ。実害を被った身だからこその感想だけれど、個人的には愚策だったと思う。さかもっさんの反応はそれなりに面白かったけれど。
肝心のカウントダウンはどのタイミングで挟むのだろうかと思ってたら、『マジックナンバー』の曲中だった。これは割とビックリ。FCのクリスマスDVDにも収録されてるアナログ時計が、23時57分を過ぎた辺りから表示され、とびっきりハイテンションなMCで2012年を振り返る坂本真綾。前日のライブのレポでも書いたけれど、ここらのパフォーマンスは今までの坂本真綾には無かった部分だと思う。精々がハチポチ辺りからのファンだけれど、こんな振る舞いもするんだなーと目から鱗だった。タナボタなんて遠い過去なんだね。
10秒前からみんなでカウントダウン、5秒前からは1秒ごとに爆発の特殊効果、0:00:00では色とりどりのテープが打ち上げられる、オーソドックスだけれど素直に盛り上がれる演出だった。少なくとも去年の牧野さんのよりはw そして、今回のバンドにとって馴染み深い、2013年の始まりにも相応しい『eternal return』へと続く。「僕は 僕は歌うよ」という歌詞は公演終了後の発表に繋がるものもあって良いチョイス。

その他

ライブ終演後に発表された8thオリジナルアルバム『シンガーソングライター』。ラジオでちょこちょことガレージバンドという単語を零してたので、作曲に取り組んでるのは想像してたけれど、全曲作曲でフルアルバムを切ってくるのは予想外だったし、3月発売でかつ直ぐにツアーっていうのは斜め上もいいとこだった。さかもっさんの燃料は尽きることないようだ。
本編関係で面白かったことを1つだけ。『バイク』のドラムソロの冒頭部分は、佐野さんの斜め後ろ2箇所に光源がある照明演出で、逆光の黒い輪郭のままドラムを叩く佐野さんがカッコイイ場面だった。けれど自分はホールの左右の壁に大きく照らし出された佐野さんの影をずっと見てた。会場でしか見れない光景を優先してみたのだけれど、あれは、ちょっとした魔物だったね。
終演後に後ろの出口に向ったら、さかもっさんのご両親と旦那さんがPA前の座席に3人並んでるのを目撃。自宅でとはならなかったけれど、ご家族と一緒に年越しは継続できたのね。末永くお幸せに。ご両親の姿を拝見したのは初めてかも。
2日連続で東京公演にしては珍しくアンコールコールがあった。メゲナイ一人がいるだけで、割とそこらへんは変わるものだよね。あと、ポケ空では誰も38旗を出さなかったのと、『デコボコ』で綺麗に38旗を揃えたのは素晴らしい錬度だったと思う。やるじゃん。

ということで、無事にミツバチツアーも終わり、2012年も終わり、2013年が始まり、次のツアーも少し先に控えてるという有様。いつまで追いかけられるのかも怪しいけれど、もうちょっと頑張ってみたいと思う。参加した人、読んだ人、お疲れ様でした。来年もよろしく。