『不穏』な情報に関する説明と謝罪

自分の不用意な言葉選びから、周囲の人に要らぬ心配を掛けたり、不要な軋轢を生じさせてしまったと思うので、その説明と謝罪のエントリーを作ることにしました。関係ない方には関係のない話なのでスルーしてください。
事の発端は12月27日の自分の以下のpostであり、『不穏』という単語が初めて出てきたのもこのpostです。

自分がこのpostをするに至ったのは、

  1. 同じ日の少し前の時間に、フォローしてるtwitterユーザーが坂本真綾に関して情報を得たというpostをした事
  2. この1週間前の22日に、別のフォローしてるユーザーが坂本真綾に関しての情報を小耳に挟んだというpostをした事
  3. その2人ともが、一定の驚きを持ってその情報に接していて、かつその情報を公開するつもりがない事

の3点によるものでした。
つまり、その段階では坂本真綾に関する何らかの情報があるようだけれど、情報の中身は自分には分からないという状況でした。中身の分からない情報が存在してる状況が、僕にとって『不穏』であるという意味でこのpostをしたつもりだったんですが、坂本真綾に関する不穏な情報があるという風に受け取られた方が少なからず居ました。
『どういうことですか?』とreplyを貰った方に関しては上記の内容を説明しましたが、逆に言うとreplyでしか説明をしなかったことで、他の多くの人には誤解されたままになってしまいました。また、誤解されている状況を半ば認識しながらも放置してしまいました。火元を探して消して回るのが面倒だったというのもありますが、放置することで、どこからか情報が零れてこないかなと思ったのも事実です。
結果的にはカウントダウンライブの終演時が情報解禁のタイミングとなっていて、坂本真綾が全曲の作詞と作曲を手がける8thフルアルバムのリリース情報が公開されました。自分も中野の会場で初めてその情報を知って、これがその情報だったかと納得しました。

しかし、解禁以前の2chtwitterなどでは、不穏な情報の中身として休業や産休を取り沙汰する人が居て、それを不愉快に感じる人も居たのを確認しています。こういった状況になってしまったのは、自分の最初の言葉選びとその後の対応が拙かったからだ、という思いが拭えません。蒸し返すような話ではないのかもしれませんが、一連の経緯に関して不快に感じられた方にはお詫び申し上げます。思い上がりになるかもしれませんが、自分のフォロワーに300人近い真綾ファンが居ることについて自覚を深めたいと思います。