GTCプレリ@秋葉原一刻館と夢屋

MtGの新エキスパンション「ギルド門侵犯」の発売が1週間後に迫り、プレリリースパーティが開催されたので27日に2会場で参加してきた。1日2会場は初めてだったけれど、2日に分けて1回ずつの方がいいかなーという気はした。軽くレポ(2500+2500)

一刻館

最初はボロスを選んでだのだけれど、人気ギルドで抽選になるということだったのでシミックに乗り換えた。プロモカードのイラストに釣られて何が悪い。構築に1時間も枠を取ってたり、イベント進行が良く言えばゆったりだったので、じっくりと考えたい人には向いてたと思う。今回はプールを丸ごと登録してみた。
http://tappedout.net/mtg-decks/130127_gtc_pre1/
レアは

《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》(ギルドパック)
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《魂の代償/Soul Ransom》
《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》
《円環の賢者/Gyre Sage》

GTCのブースターパックからシミックの軽量生物はちゃんと出たのだけれど、色的にスペルが弱いので3色目のタッチを検討。赤か黒のどっちにするか迷いに迷って結局黒タッチにしたけれど、折角ドムリがあったし赤タッチでも良かった気がする。進化シナジーはそこまで無かったけれど、生物を出す順番を意識するのとかは面白かった。
R1(グルール)××
1戦目は重たいハンドをキープしたのと、湧血のバットリに尽くブロッカーを持ってかれたのとで防戦一方で、最後は13点を一気に叩きこまれて負け。2戦目は相手がマリガンするものの、残りライフ15から《スカルグの大巨獣》の湧血込みで16点削られて終了。それなりの完成度のグルールに対しては、シミチャとか《急速混成》が無いとシンドイ。
R2(グルール)○○
相手のギルド箱はグルールだったものの、R1の人とは違って生物に恵まれなかったらしく、実際はシミックt赤みたいなデッキだった。3枚ずつ積んだ《エリマキ眼魔》と《ドレイク翼の混成体》がキッチリ刻んで勝ち。2戦目は相手の《軟泥の変転》が進化生物と一緒に構築で組みたくなるレベルで面白い動きをしてた。
R3(ボロス)○○
最後は身内当たり。次の会場に急いで行かなければならなかったので、相手の土地事故に乗っかる感じでフライヤーで脳筋ビート。最後は相手に土地をトップされたら逆転されるような拙いプレイングだったので反省。

後半引いて来ると辛いけれど、1ターン目《雲ヒレの猛禽》はとても強い。3/4飛行まで進化させれば殴り負けることはほぼ無いはず。他に《エリマキ眼魔》、《ドレイク翼の混成体》、《両生鰐》辺りの枚数があればシミックでのデッキ構築を考えていいと思う。

夢屋

LOを構築で組みたいというのがあったのでディミーアを選んでみた。
http://tappedout.net/mtg-decks/130127_gtc_pre2/
レアは

《魂の代償/Soul Ransom》(ギルドパック)
《死盟の天使/Deathpact Angel》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《盲従/Blind Obedience》
《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》
《炎まといの報復者/Firemane Avenger

先に結果を書いてしまうと、生物が足りないのにギルドに固執してしまい0-3の無残な結果に終わった。青の生物が5マナ域の3体だけで、ギルド門が豊富だったので茶目っ気を出してディミーアt緑白の4色デッキにしてみたけれど、そんなものが回るはずもなかった。2戦目から緑を切ってエスパーにしてみたけれど、それでも力不足。終わってからプールを冷静に眺めた感じだと、赤黒白の3色が正解だったと思う。プレリが終わった後にファミレスで飯を食いながらあーだこーだ喋ってた時に誰かが言った、デッキに浪漫を持ち込めば、それだけ悲惨な目に遭う確率も増えるというのが身に染みる。
R1(グルール)××
強請でチマチマ吸ったり、《死体の道塞ぎ》の接死で相手に攻撃を躊躇してもらったりするも、何の解決にもならず没。2戦目は《巨大オサムシ》の攻撃でトークンが増えて没。
R2(オルゾフ)×○×
除去が豊富なオルゾフだった。1戦目は強請合戦を行うけれど、本家とタッチの格の差を見せ付けられる。2戦目はフライヤーに付けたタップ暗号が機能して1本取り返すも、3戦目はワンサイド。
R3(グルール)××
6戦中の4戦がグルール相手ってのも運が無い。他に書く事が何もないマグロルーズだった。

暗号呪文が多い割に除去は弱いし生物は弱いしで、かなりプールに恵まれないと純正ディミーアでは勝負しづらい感じ。緑か白へのタッチが必要になると思う。タップ暗号は強いと思うけれど、除去がマシマシで飛来するんでディミーア魔鍵とか《カルテルの貴種》とかに付けたら面白そう。機会があればもう1度くらいはトライしてみたい。

ということでプレリのレポ終わり。参加賞の1パックずつしか貰えなかったけれど、レアは割と良かったから満足。ファットパックを予約してあるので、そこらでリミテをちょこちょこ遊んでいこうと思う。GP横浜も行けたら行きたいかな。