お食事会

火曜ってことでがっこは華麗にスルー。いえ、一応この日は履修してないから正当な欠席ですけど。で、夕方から恵比寿のウェスティンホテルでお食事会がありました。参加者は母方の従兄弟3人と叔母さんとウチの親の6人。ガキの頃は夏休みや春休みに母の実家である鹿児島に良く帰省し、従兄弟の家に泊まりこみで遊びに行ってたりしたのですが、いつか大人になったら東京で集まることもあるかもねー、なんて喋ってたりしたのが実現したわけでなかなかに感慨深いものがありました。3人のうちの1人は同じ学年なのですが、鹿児島の方で就職が決まったらしく東京での残り8ヶ月の過ごし方を喋ったりしました。とはいえ、今この従兄弟達と喋る時が、自分の立ち位置に最も苦労したりする時なんですよね。
ほら、俺って神童だったじゃん?
小学生の頃は半年に1度は会ってたりしたんですが、中高は色々な都合もあり2,3年に一度しか会わなかったりしたこともあるんですよ。現在の自分のベースとなってる部分は、主に中3から高3くらいの間に形成されたと自分では考えてるんで、そこの微妙なギャップがちょっとなぁって感じです。ま、向こうは既にこっちの本性見切ってるかも知れないけどねw
料理はビュッフェスタイルだったんですが、外見にかなり凝ってて最初に見て廻る時がかなり楽しかったです。記憶力調査代わりに食ったものリストアップしてみようかしらん

赤・黄ピーマンのムース、サーモンとフォアグラのミルクレープ、寿司(ツナと牛肉)、トマトとモツァレラチーズ、キノコのマリネ、旬の野菜のゼリー寄せ、松の葉っぽいデコが付いた白身魚の刺身、シュリンプのカクテル、帆立の何か(味付け忘れた)、サラダ、パン、フォアグラのタコライス、ローストビーフエスカルゴの餃子、オイスタートムヤムスープ、ラムの田楽味噌焼き七味付き、牛肉赤ワイン煮が中華風花巻の中に入ったやつ、チキンスティック、炙りツナ、ニューヨークチーズケーキ、シークァーサーゼリー、白ワインゼリー、カラメルプティング、パッションフルーツシャーベット、紅茶

4,5品は抜けてるかもな。ま、30時間前に食ったものにしてはそれなりに思い出せたと思うので、俺的には及第点。昔は食いきれないほど皿に山盛りして、残すというダメ日本人的なことをよくしてたんですが、最近は最初にめぼしいものをほんの一口ずつだけ取って来て賞味して、気に入ったものがあったら次に行く時にもまたちょっとだけ取るって風にしてます。後、ご飯とか小麦粉モノは極力避けるとか、無駄なテク使いすぎwwwww
あんま積極的に食べず周りから食え食え言われる俺ですんで、一見すると食には無関心に見えますが、それなりに美味しいものは好きだったりします。レストランとか行くと必ず値段見てコストパフォーマンスが良い悪いは考えますし。行く相手も居ないけど、美味しいと思ったレストランの名刺はちゃんと保存してたりします。今回のはウェスティンの1Fにある確かザ・テラスって名前のお店だったので行って見たい人はどうぞ。なかなか悪くないと思いました。飲み物はホテルプライスだったけど、珍しい90分フリードリンク制度みたいのもあったんで利用するのも手かな。さすがホテルだけあってホールの人の対応も素晴らしいなと感じました。トムヤムスープの器引っ繰り返した俺、テラナサケナサスwwwwwwwwwwww