Kalafina LIVE 2009 "progressive"@横浜BLITZ

散々ライブに行った2009の締めくくり。とはいえ同一アーティストの複数回数参加が多いのだけれど。専らアニソン系だし、纏めて振り返るのは別記事にしておこう。
会場の横浜BLITZは初利用。駅からとても近いけど、みなとみらい線の1駅分が若干交通費勿体無いと思う貧乏性。俺が遅刻したり、勧誘同行した@ztarが駅勘違いしたりで、いつもどおり後ろからのんびりと見てました。ちらちら見てたけど@ztarも地蔵だった。バンド構成は下手からキーボ、ベース、ドラム、バイオリン、ギター。個人的にはフルートとかの管楽器が1本生で入ると、wakanaメイン系の曲のうっとり具合が増すと思う。いつか聴いてみたい。
ライブの冒頭と終わりがスクリーンでの映像ってのはかなり新鮮だった。冒頭に新曲のPVを流すのは、CD音源の後でもナマ声を聴かせる自信があるともとれるけど、終わりに各種告知ムービー流すのはちょっと商業臭が強くてアレだし、アジアツアーや2ndアルバムも本人達の口から発表しないメリットが疑問。余韻って重要だと思うんだけどなぁ
自分が久々にライブ参加したせいか、はたまたPAのせいか、頭の1,2曲は音が大きすぎて一部割れてるように聴こえたけど、途中からは大丈夫になり、全体としてはかなり楽しめた部類。『君が光に』とか聴いてるとkeikoが歌うときの節回しを変えた気がする。『ARIA』のサビだとhikaruの高音が若干トゲトゲしてるのだけど、『lirica』のサビの中音域コーラスだとそれが逆に良い方向に働いててカッコよく聴こえた。wakanaはどの音域歌ってても魅力的に聴こえる恐ろしい子。簡単に要点だけまとめてみた。夏の林檎とか聴きたかったけど、次回へのお楽しみってことで。