FROG@HMV渋谷「おつかれサマーフェス」

つい1時間前に見てきたばっかりだけど、今日は文章を書く日と決めたからさっさとレポる。自分が中高大と渋谷にそれなりに近い学校に通っていてのと、@repeetsの影響もあって渋谷HMVで女性アーティストを片っ端から視聴してた時期があった。毎月フリーペーパーの『the music master』を貰って面白そうな歌手を探したりもした。間違いなく人生で一番長い時間を過ごしたCDショップが渋谷HMVだ。
そんなショップも時代の流れには逆らえず閉店することになり、今回の最後のお祭りとなった。今週末の日曜にライブに行くつもりのFROGを目当てに、夜になってからふらっと訪ねたけれど、1FのDJブース周辺は人が多くて歩くのも辛い状況、2Fのライブステージも数百人が詰め掛けていた。
メンバーは1つ前のNORTHERN BRIGHTから2人引き継いでいつもの6人。狭いステージで、円熟味を魅せつつも、激しいサウンドを響かせていた。以下セトリ
01.Night of the long knives
02.Greedy

ここ数回のライブだと割と定番のOPの流れ。ただ、回を重ねるごとにアレンジに遊びが出てきて、挙句に今日はテンポが無茶苦茶早かった。スペースの都合上『Greedy』で青野さんがシンセを弄ることもなく弾き倒していった感じ。セッションを楽しんでる感じは相変わらず。

03.時代遅れの男
04.Peace In Our Town

今日はロバMCもおとなしく、高円寺でのLIVEの告知以外は渋谷HMVについて。『Peace In〜』はCDから音の種類が増えてフルバンド仕様。リズム感が強くなってて、CDだとアルバム締めのシットリした感じだけど、ノレるアレンジに仕上がってた。

4曲とMCちょこっとで15分ちょいのイベントだったけれど、日曜のライブが凄く楽しみになった。骨太なバンドサウンドも良いものですね。
HMV渋谷店、長いことありがとうございました。