金沢旅行まとめ:1日目

今月の16日から18日かけて、小学校の友人3人と2泊3日の金沢旅行に行ったので、写真もちょこっとだけ貼りつつメモ書きを。
上野から新幹線で越後湯沢へ、そっから特急はくたかで金沢まで。乗車時間は新幹線が1時間ちょいで残りが3時間弱。前日に1時間しか寝れてなかったので、車内で珍しく寝落ちて、昼過ぎに金沢駅に到着。

自動改札が無くて、4人くらいの男の駅員さんが人力で頑張ってた割に、駅の外はやたらモダンな建築。赤シャツがkt君で、青シャツがkn君。残りの写真でどれくらい登場するかは謎。

金沢は中央に金沢城公園と兼六園があり、その周囲に主な観光スポットが点在している感じ。観光スポットを中心に、色んなルートで市内を巡回するバスが週末は100円で利用できて慣れると便利。こじんまりとしてるので徒歩だけでもなんとかなるかも。
腹が減っては観光が出来ぬということで、駅から10分くらい歩いたところにある近江町市場へ。ボリュームとCPを考えるとそこまで絶賛する程でもない海鮮丼のお昼ご飯。

市場そのものは活気があって歩いてるだけで楽しいけどね。

あちこちの辻に氷の塊が置いてあって、みんな触って涼をとったりしてるのが面白かった。旅行は3日とも晴天続きで、自分にはちとシンドカッタ。日ごろの行いが良いやら悪いやら。

昼食後に荷物を置くためにホテルにチェックイン。金沢ニューグランドホテルの別館で、立地が抜群に良かった。さっきの近江町市場がある武蔵ヶ辻と、金沢で一番の繁華街の香林坊の中間くらいにあってどこに行くにも便利。宿としても特に不満無し。
金沢で何を観光するかはあんま真面目に予習してなくて、21世紀美術館を見たいというknと、酒が飲めればそれでいいというkt、人に話せる程度には金沢を観光したいという自分の3人の欲求を満たすのは割と簡単だった。ガイドブックに載ってる所をさらっと巡るなら、1泊2日でも足りると思う。

14時過ぎにホテルを出て、ガリ梨を食べたことが無いという2人に布教しつつ、香林坊を抜けて町の南西部へ。忍者寺と呼ばれてる妙立寺の拝観を予約したのだけれど、時間があったので、にし茶屋街を軽く散策。といっても通路一本が茶屋街の雰囲気を残してるだけで、観光スポットと言うにはちょっと物足りないな感じ。

真昼間という茶屋街とは縁遠い時間に訪れたのも影響してるのだろうけれどね。良く言えば観光地化してないとも。そして、それとかなり対照的だったのが妙立寺。
日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)

30分おきの予約制で拝観料は800円、しかも学生バイトと思わしきスタッフが拡声器を使って客を誘導してたりと、なんてスレたお寺なんだと軽く憤ってたのだけれど、実際に回ってみたら予想以上に面白かった。
1個1個のギミックはそこまででもないけれど、建築物として見ると、どうやって設計図をひいたのかと疑いたくなるくらい複雑に出来ていて、ガイドなしで全部の部屋を回るのはとてもじゃないけれど無理に思えた。後は、案内してくれた地元の高校生っぽい、垢抜けない感じの女学生さんのガイドが、極めてハイレベルだったのも好印象に繋がったと思う。30分弱のツアーを、カンペも見ないで完璧に説明しきっていた。一朝一夕で身につくものじゃないし、あれはプロの仕事だと思う。金沢に行く人は是非。

実はここらから睡眠不足やらが祟って、気分が悪くなり始めてた。町の中心部に戻って、中央公園を抜けて、金沢城公園を軽く散策。広場のベンチでグッタリしながら、友人に今後のプランニングを任せる。この時点で17時くらいだったはず。
金沢城公園と兼六園の間の通りを抜けて、そのまま徒歩で北上し浅野川を横断。夕暮れのひがし茶屋街をブラブラする。こちらは一区画と呼んでもいいくらい紅殻格子の家並みが続き、料亭や茶房やおみやげ物やが立ち並ぶ、風情のある観光地区となっていた。

お茶をするにはもう暗くなりすぎてたので、自由軒という古くからある洋食屋さんで少し早めの晩御飯。HPと外観は随分とモダンだけれど、内装はどこにでもある定食屋さん。醤油ベースの味付けがなされたオムライスが初めて食べる感じで美味しかった。少し焼き飯風味。
レストラン自由軒

タクシーで香林坊まで1メーターで戻り、一杯引っ掛けに行く前にちょっと寄り道して、長町武家屋敷跡を散策。都市一番の繁華街から徒歩5分の所にあるとは思えない道の雰囲気で、金沢の歴史を感じさせる個人的に気に入った場所。

夏の長日も暮れてしまったので、kt君お楽しみの飲んだくれタイム。ガイドブックに載ってた倫敦屋酒場というとこで、一日の労をねぎらう。エール1pintとジントニックを飲んだ気がする。
倫敦屋酒場・金沢の隠れたところにある男意気地の店

翌日は朝から美術館に行く予定だったので、余り遅くまで飲み歩いててもアレだろうということでホテルに引き上げる。なのに、途中のコンビニで缶ビールを買い込むアル中ども。knは割と民放のバラエティに精通してる風なので、チャンネル捌きを任せてテレビみたり、持っていったニムトでくだらない罰ゲームをかけて遊んだりしながら午前2時ごろ就寝。一番寝てないはずの俺が、一番最後まで起きてた気がするから意味分からん。2日目はまた今度。